何かあると先ずは胃にくる

本を読む、人形を愛でる、本を読む

いわゆる「ダイエット」にハイランドダンスを初めてみて体重が増えた記録

タイトルがオチ。


初めは手堅く筋トレから始まりました。

しかし私、腰椎圧迫骨折から腰をおかしくしてまして、手始めに腹筋を鍛え出して腰痛を悪化させました。


女性向けとか、腰痛を持ってる方向けも、同様でした。

どうしろと!いうのか!!


それだけのために時間割いて整形外科に行くのもためらわれた(行きつけの先生が店じまいをしてしまった、というのもあります)ので、縄跳びで体重を落とした知人の話を思い出したので、縄跳びを始めようと思いました。

調べると1日3分で十分とあるじゃないですか!

けど、たーだピョンピョン跳ねてるのもつまらないですよねぇ。

そうだ!ハイランドダンスがあるじゃないですか!


と、言う流れです。


仕事中にお腹凹まし筋トレとか、座仕事の間は膝にペットボトル挟んでたり、じみーに鍛えつつ、帰ってきてから20分くらいを柔軟とステップのおさらいをします。

残り10分くらいを1曲通しでステップします。1分から1分30秒くらいのを、間違えたらやり直すスタイルで、ミス無しを4、5本くらいこなしてクールダウンに移る、というルーチンを2週間続けたんです。

体重が、落ちた!と思ったらば、今日、増えてたんです。


増えて、いたのです・・・。


と嘆いたらば、弟から「筋肉がついたからじゃないの?」と返されたのですが、本気で言ったのか茶化して言ったのかは闇の中です。


2週間で体重が増えるくらい筋肉がつくのかが謎なのですが、ステップ踏んでるのは楽しいので続けようと思います。

ただ、機会あっても「ハイランドダンスを始めた日本人がいるんだってー」と、本場ダンサーさんに教えないでいただきたいです。

踊ってると、とても言い難い盆ダンスっぷりは、一生公開できないシロモノだからです。


本場のカッコよすぎるハイランドダンスはこんなあんばいです。


http://youtu.be/gIpzfrYKW7E


足の甲の伸ばしっぷりといいなんといいかんといい、一生追いつけません。

が、しかし、スタンダード簡単ステップでも踊れた気になってるだけでも、楽しいんですよね。がんばります。