何かあると先ずは胃にくる

本を読む、人形を愛でる、本を読む

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お人形な記事①

キャストドールな記事です。しかもヘッドをボディにつなげるのをめんどくさがったので、ホラーショットばかりです。眼球もはまっていないしフタも閉めていないので、けっこうホラーショットです。ご注意ください。のっけからぼっけぼけな写真ですみませんで…

いつの間にか叶っていた

岩波書店に対して、密かに求めていたことがあります。岩波書店に対して密かにずっと、「ノートルダム・ド・パリ」の復刊を求めていました。ディズニーアニメーションの「ノートルダムの鐘」を見たときから、映画「レ・ミゼラブル」でユゴーが再び注目された…

落ちない

落ちないのです。食べた物が、胃の下まで。印象としてのものなので、正しくはどこなのかわからないのですが、食べた物が胃の上あたりにずーっと留まっているのです・・・苦しい・・・。飲み物も落ちていかないのです・・・吐くまで行かないけど・・・。逆流…

さむしんぐ!!!

なんの目的もなくフラーっっっと仙台に来ました(今思うと多賀城まで足を伸ばしても良かったですねぇ。仙台空港でぱはーっと飛行機の離発着を眺めるのもありでしたねぇ)。なんか私、すごい薄着なんですけど、福島が暑かったんです、と言い訳したい気持ちでい…

ビスコかじって本読む帰り道

そういえば、昨日は結局何食べたのかを書かなかったので、ドライカレーを食べました(温玉は不要派)のご報告と、ヴィム・ヴェンダースの映画は時の翼でした(ベルリン・天使の歌しか見てないごめんなさい)の訂正を入れさせてください。山形で目を覚ましてのん…

それは地震の前の事である

灯蔵オビハチさんに初めてお邪魔したのは何年前か既に思い出せないのですが、うまいもの食いたがりのくせにハズレしか引かない私がここに辿り着いたのは奇跡に近い話でございます。確かるるぶに出ていた広告で見つけて、でもちょっと前のるるぶにはもう広告…

歌の翼に乗せて

先日家族でお野菜ビュッフェに行ったときのこと。流れていた店内音楽のタイトルが何なのか、「この曲なんだっけ?」ってなんとなしに聞いたらば、弟が調べてくれました。あー・・・。結果としては間違ってないけど、ミヒャエル・エンデに謝れ間違ってる。糸…