何かあると先ずは胃にくる

本を読む、人形を愛でる、本を読む

はやぶさ君とBOSSのCM

誤って、本文書く前に投稿ボタンを押しちゃったですよ。


で、タイトル。

BOSSの新しいCMは、いよいよ海を越える北海道新幹線

青函連絡船は使ったことがないけれど、木古内蟹田間だけ特急券無しで渡ろうとして、乗り継ぎに失敗して惨敗したことはあります(結局、行き先の函館までの特急券を、車内で購入しました)。


東京五輪に合わせて開通した新幹線が本州を縦貫し、九州へ渡り、北海道へ。

せっかく開通した九州新幹線が、東日本大震災で運転中止になり、再開のCMをようつべで見たとき思わず涙したのも良い想い出。


あちこちに空港ができて、遠方に行くのには飛行機が便利かもしれないけれど、よほど遠くないと距離と金額のバランスの都合、新幹線の方が便利なんだよなぁと思っています。

私の居住地からだと北海道は・・・ビミョウ。


そんなのはほっておいて、CMの最後に語られる、「テンションが上がる」は、同感です。

北海道新幹線が開通したら、北海道から九州の縦貫新幹線の旅をしたいものです。すごい、金と時間の無駄旅行(笑)



余談ですが。ふだん見る新幹線は、駅のホームや遮音壁に隠れた姿でその全景を見る機会があまりありませんが、少なくとも遠目から見るはやぶさ君は、長い!です。